てぃーだブログ › SPOONのおいしい毎日 › 教室メニュー › 6/10更新 6月の教室メニュー

2010年06月10日

6/10更新 6月の教室メニュー

6/10更新 6月の教室メニュー

申込方法は、カテゴリーの『教室申し込み方法』をご確認下さい。
開催日は、順次決まり次第お知らせします


 リクエストメニューの案内
  6/2日
   キャロットスパイスケーキ
  (昨年12月に開催)
  昨年受講した方からの、反響がもっとも多かったレシピが再び登場。
  ワンボウルで作れ、しかも人参が結構入っている割には人参っぽくない
  ケーキです。
  おそらく、私の知っている範囲では一番リピートして
  みなさん作ってくれているはず。
  しっとり、甘さもほどよく。
  おいしいですよ。
  お子さんのおやつにもいいですが、年齢問わず作っていただけた
  ケーキのひとつです。

  15日:トーストのための食パン

 ご希望の方は、お早めにニコ


天然酵母のミニ食パンと茄子とトマトのペースト(パン)
 天然酵母で作る、ずっしりとした味わい深いミニ食パン。
 砂糖を控えて小麦本来のうまみが楽しめます
 一緒に作るのは、パンにつけて食べる野菜のペースト。
 ジャムばかりではなくたまにはこういうペーストも美味しいです。
 野菜をじっくりと焼き、ペースト状にしたものをパンにあわせます。
 バケットにも美味しい。

 開催日  5日
 追加日  14日、21日、28日


茄子のはさみ揚げと胡瓜の胡麻酢和え(料理)
 今月はみんな大好きなはさみ揚げです。
 揚げてさらにつゆにひたすので、揚げびたしですが…
 もちろんそのままでも美味しい。
 茄子がジューシーです。
 一緒に作るのは揚げものにあわせてさっぱりした和風のマリネです。
 胡瓜と薄揚げを胡麻酢でさっぱり和えたものです。

 開催日  12日
 追加日  26午後日


和三盆糖の米粉のロールケーキ
 カステラテでも使った、すっきりした甘みのお砂糖
 すっかりファンになってしまいました。
 カステラだけではもったいないので、ロールケーキにしちゃいます。
 和の砂糖にあわせて米粉。もっちもちの生地になります。
 さらに中には、お豆さん(大納言、鶯豆)を散らして食感を楽しみます。
 
 開催日  19日
 追加日  7日、16日、17日、19日午後、29日


おからスコーンとフルーツグミ
 ご希望がありましたグミです。
 『えっ!?』と思う位簡単ですが…。
 無添加のグミは、クッキー型で抜きますがすご~く盛上ります
 一緒に作るのは、おからスコーン。初級レシピです…タラ~
 大好きなおからを入れて作ります。
 普通のスコーンは教室メニューではないのですが、このスコーンは特別にびっくり
 どちらもおやつにどうぞ

 開催日  9日、26日
 追加日  21日午後、28日午後


チョコレートとラムレーズンのシフォンケーキ
 うちの大きいばあちゃんも大好きなこのシフォン。
 あまり甘くせずにチョコのほんのりとした苦味
 自家製ラム漬フルーツをいれて作っています。
 とっても美味しいシフォンなのでぜひどうぞ。
 もっちもちしたシフォン生地です。
 
 開催日  8日




今月で閉店いたします

8年間お世話になりました


Posted by スプーン at 11:17│Comments(0)教室メニュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。