てぃーだブログ › SPOONのおいしい毎日 › 教室風景と作品 › 教室 ソーダブレッド&苺のコンフィチュール

2010年04月12日

教室 ソーダブレッド&苺のコンフィチュール

教室 ソーダブレッド&苺のコンフィチュール

今月のお教室のメニューの

ソーダブレッドと苺のコンフィチュール

のおいしいレシピができましたニコニコ
教室 ソーダブレッド&苺のコンフィチュール教室 ソーダブレッド&苺のコンフィチュール
教室 ソーダブレッド&苺のコンフィチュール




ソーダブレッドって聞きなれない方も

多いかと思いますが、イーストを使わない

クイックブレッド、パンの仲間

スコーンのようなもの。



材料を混ぜ合わせて、

焼くだけの子供でもできるパンでありながら

全粒粉が入ったり

胡桃やドライフルーツ(今回はいちじく)が入ったりと

具がいろいろ入れられて

アレンジがきくのも、魅力です


このソーダブレッド

思い出のお教室メニューの一つでもあります。


以前、3年前にお教室に通っていた

方のためにレシピを作りました。

パンを教室に加えたのが約3年前
(それまではケーキのみでした)

それを楽しみにしていらしたのに

転勤がきまり

急いで覚えられそうなものを...と

このソーダブレッド

簡単な丸パンをお教えしました。



もともとパン作りの経験がないその方は

それから、転勤なさる日まで

何回もこのソーダブレッドを作られたのです。

すぐに作れて栄養価もあり...。

あまりに簡単だったのでお教えするのが

ためらわれるほどでしたが、

ものすごく喜んでくれてうれしかったですニコニコ


転勤先にも私のレシピ達を持っていきます

と言ってくださったお顔が

今でも忘れられませんニコ


今回は以前のレシピを少し変えて作っています。


今回はそれに合うコンフィチュール

と思いジャムも作っていただきます。


キウイで作るつもりでしたが

まだまだ苺さんが元気なので定番の

苺のコンフィチュールを作ります。

ジャムと違って粒感が大きくて

苺の存在感がばっちり。


実は、お料理教室のときに作る

ホットビスケットにとっても合いますよ。
教室 ソーダブレッド&苺のコンフィチュール


お楽しみに。



こちらのお教室は29日は定員に達しました

ありがとうございます。

希望の方は、ほかの日をチェックなさってくださいね。




今月で閉店いたします

8年間お世話になりました


Posted by スプーン at 11:56│Comments(0)教室風景と作品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。